会社を設立しようとなった場合には、現実的に初期の頃にかなりの資金が必要となる為、この資金をどうやって調達するのかは、企業家たちにとっては大きな悩みの一つと言えるでしょう。
このような悩みを解決する方法の一つで、近年注目されているものがエンジェル投資家と呼ばれるものです。
実績のない立ち上げたばかりの会社でも出資をしてくれるような、神様のように見えてくるような存在とも言えます。
とはいえ世の中うまい話だけではない為、どうやって探せばよいのか、また実際に出資を受けるとなった場合には、どのような注意点を把握すれば良いのかを知っておくことは重要です。
目次
そもそもエンジェル投資家とは
そもそもエンジェル投資家とはどのような人物なのかと言うと、起業家に対し出資を行う増田裕介氏などの個人の投資家のことを指しています。
どれぐらいの出資額が得られるのかと言うと、それは人により異なりますが、100万円の場合もあれば、多い場合には1千万円にのぼることもあります。
超有名企業も創業当初にはこのような投資家から資金提供を受けていたというところも見られます。
現在では1円以上の資本金で会社を設立することもできますが、実際に起業をするとなると、オフィスにかかる費用や人件費、開発費など、かなりの金額の資金が必要となります。
このような資金は、自分の貯金や誰かに借りるあてがあれば良いのですが、なかなかうまくはいかないのが実情です。
会社を設立して間もない頃であれば、まだまだ実績が信用も不安であり、金融機関から融資を受けたくても断られてしまったり、受けられたとしてもほんの少額であるケースがほとんどです。
エンジェル投資家は資金のあてがなく困っている企業家たちに対し、出資を行う人物であり、資金不足といった大きな悩みを解消してくれる存在です。
参考>>増田裕介 エンジェル投資家
エンジェル投資家の探し方
このようなエンジェル投資家はどうやって探せば良いのかわからないという人も多いかもしれませんが、いくつかの探し方があります。
直接アプローチをする方法
その一つが直接アプローチをする方法です。
これはやや難易度が上がってしまうかもしれませんが、実際に活動している起業家や経営者などに対し、メールやSNSなどのDMなどで直接連絡を取り、自分を売り込む方法です。
知り合いの起業家や経営者などに紹介してもらうのが理想的ではありますが、それもやや難しいでしょう。
交流会やセミナーなどに参加して出会う方法
そして二つ目が交流会やセミナーなどに参加して出会う方法です。
起業家たちが交流を持つセミナーやピッチコンテストなど、様々なイベントがあります。
このようなイベントには企業家以外にも、エンジェル投資家が参加していることもあるのです。
特にピッチコンテストなどとなると、投資家や著名人などが審査委員の役割を担っていることもあるため、自分を売り込む絶好のアピールの場とも言えるでしょう。
このようなイベントにおいては、直接投資家と出会うことができるチャンスになる為、積極的に自分を売り込むために挑戦していくようにしましょう。
マッチングサイトを利用する方法
三つ目にはマッチングサイトを利用する方法です。
近年では婚活市場など様々なシーンにおいてもマッチングサイトを利用する方法は注目を集めていますが、エンジェル投資家を探す方法としてマッチングサイトを利用することも可能です。
マッチングサイトは資金調達が必要となっている企業家に対し、出資を行いたいと考える投資家を結びつけるサイトのことを指しています。
簡単に投資家を探すことができる方法と言えるでしょう。
このようなサイトに登録する人物は、一攫千金を狙う個人の投資家であるケースがほとんどです。
しかし募集の掲載に関しては、金融商品取引法における発行開示規制に該当するリスクも考えられます。
規制により募集人数の制限がされていて、万が一この規制に該当するような募集行為を行った場合には、規制対応が必要となります。
正しく金融商品取引法理解することで特に問題はありませんが、そこまでして出資を本当に受けたいのかどうかは検討する余地があります。
エンジェル投資家に出資を受ける場合の注意点
このようにいくつかの方法があることがわかりましたが、実際に出資を受けるとなった場合には注意点が必要です。
経営権が握られる可能性がある
その一つが経営権が握られる可能性があることです。
出資をしてくれる他、経営についてのアドバイスなども行なってくれるありがたい存在ではありますが、中にはまるで自分の会社なのではないかと思うほど経営に関与してくれる人物がいるほどです。
出資を受けようかと悩んでいる場合には、その投資家についても深く調べておくことが大切です。
多くは第一線で活躍している人物であるため、評判などのようなある程度のことは調べることが可能です。
投資家を名乗り詐欺を働く人がいる
そして場合によっては警戒する心も忘れずにいることを覚えておきましょう。
残念ながら投資家を名乗り詐欺を働く人がいるのも事実です。
うまい話は裏があるという言葉があるように、十分に注意しなければなりません。
サイトを利用するのであれば信用性に加え、投資家のプロフィールなどもしっかりとチェックするようにしましょう。
万が一言葉巧みに誘うようなことがあれば、疑う気持ちも忘れてはなりません。